〈茶の一刻〉

なにも知らなかった、なにも知ろうとしなかったと認めれば世界はとても広い

秩父の備忘録

 

 

6月の15、16で秩父へ行った。

生まれてはじめてのひとり旅です。

 

 

 

金曜日の夜、家まで帰ると秩父がとても遠いので仕事帰りに池袋で一泊。

 

BOOK  AND BED TOKYO 池袋本店

http://bookandbedtokyo.com

 

f:id:chanoiccoku:20180627122947j:image

 

本棚の中にベッドがあるの。

旅行できてる外国の方とか、出張中かな、スーツのおじさんとか。

 

共有スペースでは

みんなそれぞれ座ったり寝転んだり

 

f:id:chanoiccoku:20180627123226j:image

 

今回の旅で

①背伸びすること②着飾ること

を、一度やめようとしていたので、

猫のように自由気ままに過ごしてみた。

 

だら〜っと受付のおねぇさんと話してたら仲良くなって、おいしいビールを教えてくれた。あと外国のポテチもお供に。なにかあると「ジーザス!」ってつぶやく、あの子もだいすきなサワーオニオン味。

 

都内のカフェ巡りの本とか

宗教問題の本、不思議な絵本、あと昔の雑誌…

 

 

愛することば

岡本太郎 岡本敏子

f:id:chanoiccoku:20180627123700j:image


f:id:chanoiccoku:20180627123708j:image

 

ずいぶん前から知ってた本だけど

なんでか読みきる機会はなかった。読み終わってから、「うーん、きっと今だったんだろうな、待ってたんだろな」と思った。人生はこういう意味でもタイミングなのだ。

本は待っていてくれるものだ。

 

 

夜更かしする気満々だったけれど

飲み慣れないビールのせい?

金曜日の疲れのせい?23時に就寝。

どこでも寝れる人間でよかった、上のベッドのがさがさ音は聞こえるけれど、私はぐっすり。

 

f:id:chanoiccoku:20180627124856j:image

 

早起き☀︎

朝はチャイティーとブリュレマフィン。

朝日がはいる場所にごろんとして、むずかしい本ではなく雑誌をみた。

きれいな服、きれいなメイク、

きれいな景色をぱらぱらみた。

 

 

f:id:chanoiccoku:20180627125136j:image

 

レッドアロー号 1号車

獣の奏者読んでたら秩父ついた。

 

秩父についてからはっとした。

なにも決めてない!

 

駅前でのんびりベンチに座り、さらっと調べて目にとまった三峰神社へ行くことに。

慣れないバスで1時間半。山を登っていくと怖くなるほどの濃霧。ふと窓から外見ると道路のすぐ横は崖。

「落ちたら死ぬんだろうな」とぼんやり。

運転手さんの運転技術に脱帽です。

とりあえず生きてる。

 

f:id:chanoiccoku:20180627211034j:image

 

お酒。

 

雨もしとしと、人もそんな多くなかったので

のんびり、森とお話ししてきた。やばい奴って思われてよかったから本当にひとりごと言いながら歩いてた。

ちいさい声でね。

 

これまでの生き方で、いいこともたくさんあったけど、よくないこともたくさんあったから、ごめんなさいしてきた。

 

f:id:chanoiccoku:20180627211434j:image

 

三峰神社にある喫茶店

小教院

 

ほろにが珈琲ゼリー、あったかい紅茶

冷えた身体に栄養補給。

温泉も入ってぽかぽかに。

 

 

 

この日のお宿は、おがのゲストハウス

https://www.ogano-gh.com

ドミトリー 3500円

朝ごはん 500円

 

f:id:chanoiccoku:20180627222408j:image

 

三峰神社から秩父駅まで1.5時間

秩父駅からおがのゲストハウスまで約1時間。

 

足元にカエルがいても気づかないくらいまっくらな道を歩いていると、急に役目を終えたホテルが現れびっくり。その横にちいさな明かりが…そこがおがゲス。もともとホテルの別館だからとにかくひろい。そろそろと入ると女将のらぶこさんがひょいっと扉から顔を出して迎えてくれた。

部屋に入るとあんこも飛びついてきていきなり仲良し。らぶこさんの笑顔とあんこのお出迎えで緊張はどこかへとんでいった。

 

お茶とお菓子でだらだらおしゃべり。

あんまりワンちゃんに触るの得意じゃなかったけど、あんこはなんでか大丈夫だった。

わたしが普段かかえてる、たくさんの警戒心がこの日はなかったからかもしれない。動物ってそういうの、わかるのかしら。

 

 

らぶこさんの朝ごはん!


f:id:chanoiccoku:20180627222405j:image

 

きのこごはん

お味噌汁

野菜のマリネ

梅干し、漬物

 

全部おかわりしたいくらいおいしかったけど、1番はお味噌汁!

びっくりするくらい甘いの。お味噌、手作りなんだって。なんとあちらの方は麹も手作りするらしい。大豆も育ててるなんていったらもうそれこそ本当の手作りだよね。おいしいわけだ。

 

この日は父の日だったので

パパにお酒を買い、リュックに詰め込んだ。

肩がちぎれそうだった。

 

f:id:chanoiccoku:20180627223647j:image

お昼はらぶこさんオススメのサルベージで

ピザをいただきました。

生地もソースもオイルもお野菜もみんな主役。

でもお口の中でみんな仲良し。

また絶対食べたいピザ。

 


f:id:chanoiccoku:20180627223652j:image

ゲストハウス錦のオーナーさんと奥さんがやってる雑貨屋さん&カフェ Sunny 

 

お店に入ったらオーナーさん、奥さん、お子さんの3人でお出迎えしてくれました。なんだか知り合いの家に遊びに行った時みたいな、嬉しくて、落ち着くけど、ちょっと照れくさいみたいな、気持ちになった。

次はゲストハウス錦に泊まりたいな〜!


f:id:chanoiccoku:20180627223655j:image

 

Sunnyの近くにある泰山堂カフェへ。

なんとここで、偶然となりに座った女性と小一時間おしゃべりをすることになったのでした。

「どこから来たの」からはじまってお互いの1日を話し、なにを話したのか、楽しくて楽しくて1時間あっという間だった。

 

「どうぞお気をつけて」そういって、

お互い軽く会釈をして背を向けた。

わたしはしばらく笑顔がとまらなかった。

思わず声に出して「最高な日だ!」って

言ったんだ。

 

f:id:chanoiccoku:20180627225130j:image

 

遮断機のない踏切も


f:id:chanoiccoku:20180627225134j:image

 

小人さん用の扉も

 

気持ちよかった。

背伸びもしなかった、着飾りもしなかった。

ただ自分のペースで呼吸して、行きたい方向に歩いて、やっぱり戻ってお花の写真を撮ったりして。

 

f:id:chanoiccoku:20180627225506j:image

 

 

来月は、鎌倉かな。

そんな感じ。

今日は水曜日でした。